斬りんさんの方がもっと好きです!



紅潮(無期限)が貰えるとかいう神イベ


紅潮無期限も貰える


2016年、今年のバレンタインイベントは超豪華な報酬の数々で、新年商店のユニ書11枚に引き続きすごいラインナップです。

目玉商品はなんとこれ、紅潮アバ。チョコをウエスギケンシンに納品することで順番に3日・30日・無期限の3つが貰えます。
当然これを逃す手は無く、私も絶対取る覚悟です。
とはいえ紅潮1つを取るだけなら数日でいいので余裕ですし、採り終わったら他の顔アバやキューブも取っておけばいいでしょう。



ハートボックス



集めるのはこのハートボックスと更紙の包装紙、各10個。
これらを集めるとどっちで包装するかを決められるので、どちらかを選ぶと(何故か両方10個ずつなくなりますが)ハートボックスか更紙の包装紙の片方のチョコを1つ貰えます。それを正しい相手に渡すと成功回数が1回増える仕組み。
1日5回まで達成できます。

期間は4週間ぐらいなので、休みなしなら140回ほどできる計算。エピ書とかマンジコインとかの要らないやつまでフルに取るとしても120回クリアで終わりなので最低4日はサボれますし、そうではなく必要な分だけ取るとしたら2人分なので半分以上はサボれます。楽ですね。
ドロップ率はそこまで低くもないのでそこまで手間でもないでしょう、ちなみに報酬を貰うのに必要な条件はこんな感じ。



ナインハートチョコ報酬


ナインハートの報酬はラッキーミラクルキューブ。
合計15個も貰えるのでこれは是非ともやりたいところ。
ちなみにナインハートは更紙の包装紙の方で作ると渡せます。



マンジチョコ報酬


マンジの報酬はイチゴケーキとマンジコイン(下画像)。
イチゴケーキは確か顔アバだったと思いますが、前述の通り紅潮を取るのでマンジにはあまり用はないです。


マンジコイン


マンジコインというのはこれ、10mメルの換金専用アイテム。メル価値が上がったとはいえ現状の10mは結構しょっぱい。
ちなみに私のこれは前に鮭丼から出てきたやつです。



タケダシンゲンチョコ報酬


タケダシンゲンの報酬は、口の周りにチョコの汚れがつくアレとエピ書とか。
顔アバの方はともかく、スペシャル潜在書とかエピ書は今はもうあまり使うこともないのでこちらもあまり用は無い感じです。



ウエスギケンシンチョコ報酬


そして今回のイベントのメインディッシュ、ウエスギケンシンの報酬は紅潮とアディショナル刻印とアディショナル潜在書。衝撃の豪華さです。
アディショナル刻印も最近は手に入る機会が少なく、アディ書ばかりもらえていたので結構助かりますね。
ちなみにウエスギケンシンにはハートボックスで渡すことができます。


やはりここが最優先なのは揺るぎないでしょう。
紅潮などという人気アバの無期限をタダでバラ撒くなんてとんでもないサービス精神です。

30回の報酬の方もかなり良いので、こちらもやっておきたいですね。



ここまでをまとめるとウエスギケンシンとナインハートを終わらせればまぁあとはなんとでも、という感じ。
特に紅潮だけは何が何でも取ります(固い意志)


一応バレンタインイベントの他部分の解説もチラッと一瞬だけしとくと。


自分で食べるチョコ報酬


納品ではなく自分で食べることを選んだ場合は5回目に椅子が貰えます。



クッカースのチョコレート材料


30分持つやつ。
経験値2倍バフ(期限24時間)が貰えます。





そういうわけで今年のバレンタインはなかなかの神イベ。
最悪4分の3はサボってでも、紅潮だけは取っておきましょう。
要するにそれが言いたかっただけです。おわり。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

あけましておめでとうございます(2016)


2016年になりました。新年おめでとうございます。
とはいってもこの歳だとあまり1年が進むのがめでたいと感じないのですが・・・まぁ、1年を無事に過ごせたという意味合いですからね。おめでとうございます。



さて、メイプルでの新年といえば大晦日の年越し丘で1時間おきにもらえる新年コインです。
私は今年も夜に出かけていたため、コインが何十枚か取れなかったのですが。


新年商店2016


なんとユニ書を買うことができました。やったぜ。
しかも靴に貼りついて幸先良いことこの上ない。



というのもこれ、サルにいたずらをするイベント。


サルにいたずらをする



なんとクリアすることで新年コインが1回あたり最大5枚もらえます。
しかも1日10回まで挑戦できて、期限はなんと2月1日まで。これは確か新年商店も同じだったはずです。


新年コイン5個


コインを5枚もらうには制限時間の1分以内に黄金モモを230個以上拾わなければならないので、斬りだとキツイかな?と思ったのですが意外と1体からのドロップ数が多いのと設置スキルが良い仕事をしてくれたので普通にいけました。

制限時間が1分なのでダークフレアは最初に置いたらもう大丈夫ですし、ベールオブシャドーも一度しか使えないものの結構役立ちます。
開幕これらを使ってあとは適当にサベジしながら適当にサドンやメルプロをしつつペットにモモを拾わせれば多分足りるでしょう。

拾う速度的な問題でペットは必須ですので、ペットがいない人は300メイプレージで豚を買うなり以前のクエストでもらったデンデン(5時間)を使うなりしましょう。

もっと言うなら購入したユニ書が同ID間移動可なので攻撃範囲や機動力のあるサブキャラでやるのもアリですね。



ただ一つ気を付けることといえば、この黄金モモ、設置アイテムなので設置欄を予め空けていかないと拾えないということです。

しかも3枠。1スタックが100個しか入らないので、報酬が最大になる230個を持つために3枠必要なのです。


新年の太陽


あ、この新年の太陽というアイテムは気にしなくていいです。
100個集めると日の出バッジと交換できるようですが、30日の期限があるらしいのであまりそそられません。





というわけでユニ書は新年コイン120枚なので、仮に大晦日のコインを貰っていなかったとしてもだいたい3日で買えます。
しかも今年はなんとユニ書の購入枚数制限がない(かもしれない)ので、1ヵ月で10枚は取れる見通しです。すごい。

エピック以下の装備がある場合は、これを機にユニーク装備を増やしておけば当たり前ですが強くなれると思います。
私も運が良ければ全部位ユニーク圏内なので、毎日コインを稼いで貼りつくよう祈るつもりです。

ユニらせた後のことを考えるとLUK%に揃えるだけでどれほどのキューブが必要か分からなくて怖いですが・・・まぁがんばりましょう。
今年1回目の記事、おわり。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

各職(斬り含む)の改変と、ハイパーステータス実装


シャド誤植


アップデート内容を確認したところ、斬りの扱いがいつも通りで逆に安心感さえ覚えました。

職業名の脱字はまだしも、なんで加とかついてるんですかね・・・





とまぁその辺に突っ込んでたら斬りがないのでまずは改変されたスキルについて。


画像を用意するほどでもないベールオブシャドーはCTが65秒になりました。
雑魚狩りが少し捗りそうです。



メルエクスプロージョン改悪


メルプロは5秒のCTという大幅弱体化。
それ以上でも以下でもなくただただペナルティを貰っただけです。



サドンレイド改変


サドンレイドは見た目何も変わっていませんが、撃ってみると分かるこの違い。ディレイがかなり減ってます。
ゆっくりもっさりだった以前と比べると撃った直後に次の動きができるので狩りのなかで無駄なく使えるようになってますね。
強化とか弱体化とかではなく利便性の向上と表現するのが正しいでしょう。



暗殺改変


暗殺はFA(ファイナルアタック)が2段ヒットに。


暗殺2段ヒット


その分1段あたりのダメージは1320%から700%にまで落ちているので、合計ダメージも増えていますがどちらかといえばカンストの壁に阻まれにくくするのがメインの改変。
事実私ももうカンストしないぐらいにはダメージが低くなったので、素ステ2mとかの人でも暗殺を使えるようになったかもしれません。



ブメステ横幅範囲(改変後)


そしてブーメランステップはかなり範囲が伸びました。ほとんど画面の端近くまで届きます。
上の画像でいう、メイプルキノコの右のメルが届くか届かないかのラインぐらいです。


ブメステ縦範囲(改変後)


縦範囲は若干狭くなったようななってないような、ジャンプの最高到達地点近くだとメイプルキノコに当たらない程度の判定。


ブメステ高さ(改変後)


でもこれぐらいの段差なら当たります。それほど不自由はしないかもしれませんね。
ヴェラッドに当たるかどうかとかはバトルロイド持ってないので試してないです。
経験値が減るのはね・・・今の環境だとちょっと辛くなりましたからね。





次に一応斬り関連で、一応私なりのハイパーステータスの振り方を書いておきます。
あまり理解できてない人にも分かるよう多少は解説も入れておきましょう。


ハイパーステータス



まずハイパーステータスというのは今回のアップデートで追加された新システム。
レベル140?だかその辺から少しずつもらえて、自由にステータスボーナスに割り振れるというもの。レベルが上がるにしたがって貰える量も増えるという高レベルのためのボーナスのようなものですが、後述の理由から低レベルでも割と充分な恩恵があります。

上げるのはステータスウィンドウのこ↑こ↓から。


ハイパーステータス振り方


振ろうとして矢印を押すとこんな確認ウィンドウが。
ここで注目すべきは右上の数字。
必要ハイパーステータスポイントが、0→1と6→7でかなり違ってます。その項目のレベルを1上げるごとに要求ポイントが増えるわけですね。
これが最終的に8→10で75、1→8で85という必要量なため、8で止めれば他のに結構回せるわけです。
クリティカル最大ダメージなんかは後半で1%多く伸びるので候補には入りますが、ポイントが足りない内はそこまで工面できるかといえばまた別な話。

というわけで私のハイパーステータスはこうなりました。
(※初日の個人の感想です。あと、レベルが213なので割と多めに使ってます)


ハイパーステータス斬り振り


まずハイパークリティカルレートなどのステータス系ハイパースキルが、今回のハイパーステータスに統合されてなくなったので
その辺の補完。
ついでに今まで弩のキャラ札で補っていた分の3%も、他のキャラ札に変えれるよう、クリティカル発動率(レベル10で15%)に9振って13%増やします。これでクリティカル率100%。

クリティカル最少最大とかはクリティカル100%なのもあって多分結構効果あるんですけど、適当に6ずつ。
この辺のレベルまでは少ないポイントで上がるのでコスパも良く、レベルが低くても活用できそうですね。

あとは総ダメやボスダメに適当に8とかその辺。
他職なら少し迷った結果10振るぐらいでいいかもしれませんが、斬りは暗殺についてる総ダメのお蔭でボスダメやらの恩恵がやや低い印象です。
そのため8で止めて、浮いた分を他に回しています。
この場合防御無視に8ですね。
防御無視は元々80%あったので8振りだと5%しか伸びませんでしたが、場合によっては10振りで結構一気に上がりそうです。というか無視に振るなら10振り切らないと効果薄そうです。


で、残った分はLUKやらデーモンフォースやらに振ってみました。
なぜLUKが残りの端数しか割り当てられないかというと、ここで得られるステータスには潜在のLUK%とかが効かないらしいからなんですね。
さっき数えたところ潜在のLUK%が165%ありましたので、これだけあるなら微妙かなと思った次第のやつです。
とはいえ潜在があまりない低レベル帯やまだ強化途中という人なら、そうですね、潜在が100%より下ぐらいなら充分振る価値もあるんじゃないでしょうか。
とはいえ振ってもせいぜい5ぐらいまでで限界でしょうが・・・それぐらいまでなら、まだまだコスパも充分でしょう。
デーモンフォースは増えなかったです(半ギレ)



やはり全体的に万遍なく取っていくのが割と効率的なのではないでしょうか。伸び率は大体均一ですし。
となると結局高レベルで貰えるハイパーステータスポイントが多くなったところで、必要なポイントも増えて結局は高レベル有利とかにはならなさそうというのが私の見解です。

上げきった方が強いので、レベルを上げる意味は出てていいと思いますけどね。





ついでに今回コインで買えるラインナップがなかなか豪華だったので一番ほしいやつ。


製作アイテム8マスかばん


製作アイテム8マスカバン。
私のETCインベントリは↓こんな惨状なので是非ともほしいところ。


20151209ETCインベントリ


他にもインベントリ8マス拡張とかもあって色々豪華なので、コインの集め方は知らないけど集めとけばなにかと役立ちそうです。
おわり。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

今月のイベント(丼)

丼1


唐突に始まった丼(どんぶり)イベント。
なかなかウマい上にアイテム欄も圧迫しない良イベントです。

ワールドツアー風景


対して同時に始まったワールドツアーイベント。
コインでECTを圧迫する上に報酬もゴミクズ同然の糞イベントです。


コイン投入


挙句の果てにクリアしてからクリックすると、コイン投入と返されます。
あとで変えようと思ってとりあえず入れといた文だとしてもこれは酷い・・・


ワールドツアーゲーム機


やりたい人は、次元の鏡からいけるイベントマップ(トーテム延長薬とか買えるとこ)から挑戦できるので10分ほど無駄にしてもいいんじゃないでしょうか。


ワールドツアー1日分の商品コイン


サングラスとか、カナトコ用に1個取ってみてもいいかもしれません。潜在が付くレベル100の指輪もあります。
1日1回ですが、1回あたり350個のコインが貯まるのでそこまで手間でもないでしょう。
立体的に入り組んでいる癖にFJが使えないストレスに耐えきれるかは分かりませんが・・・





では本題の丼です。


丼2


いつも通り☆からクエストを受けると、なんかドロップするようになります。
これを拾うとアイテム欄に入ることなく丼ゲージが溜まります。神仕様です。


丼3


で、うなぎ丼からはレベルによって変動する固定の経験値が、カツ丼からはランダムな額のメルが、さけ丼からは何らかのアイテムが貰えます。

メルは基本5桁ですがたまに6桁7桁が出たり、また500mが出たという噂もあるぐらいなので案外良さげです。
経験値2倍バフ券とかも貰えたのでサクチケと合わせて狩りのお供にどうぞ。
さけ丼からも結構良いものが出るとかなんとか・・・まぁ、そんなのは関係なく、やる価値があるわけですが。


というのもこれ。


丼報酬


なんとラッキーミラクルキューブが結構大量に貰えるわけなんです。
その数なんと合計30個。
勲章やらなんやらは能力に期限があるのでいりませんが、キューブがこんなに回せるならやるしかないでしょう。

丼の具材は鬼神SDTなど込みなら30分で1日の上限まで集まるっていう話も聞きましたし、ラッキーメイポンチケットついでに少し多めに狩っとけばいいのではないでしょうか。


ちなみにこれらのイベントの期限はいずれも2015年11月11日(水)10:00~2015年12月9日(水)メンテナンス前まで。
うなぎ丼60回、カツ丼30回、さけ丼12回が1日の上限なので、合計102個をフルに作れば20日ぐらいで終わります。

つまり1週間はサボれますね。
もちろんサボった日にもラッキーメイポン分ぐらいは狩ると思うので、多分10日ぐらいはサボれます。


まぁ無料でキューブが手に入るこの機会、是非とも逃さず参加しておきましょう。
私も今度こそLUK9%以上を引き当てて、夏のホットデーで手に入れたユニ書を貼った防具をそろそろ装備したいと思います。
おわり。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

斬りのクリティカル率

ふと気になったのに思い出せなかったので、斬りの素のクリティカル率について調べてきました。自分のブログで。

というのもゴールデンウィークの活動報告とかの記事で最後にちょっと触れただけだったので、次に忘れたらまた探すのが面倒だからですね。現に今日は10分ぐらい探しました。



結論から言うと、斬りの素のクリティカル率は5%です。
5%っていうと確か全職デフォで5%はあるっていう最低ラインだったような気がしますが、初心者とかでもありましたっけ、多分あります。

そういうわけで最低値ではあるわけですが、しかしまぁそこから盛れば100%に行くというある意味おかしい伸びを見せるのが斬りなわけで。

素5%+ハイパー10%+フリップ50%+ファントムリンク15%+テイマーリンク7%+弩キャラ札3%+PSE10%で100%。
リンクスキルはレベル2です。どちらかがレベル3なら弩のキャラ札を外せます。
PSE部分はオニックスリングでも可。
オニックスリングも無かったとしても、プリマクリティカル(クリティカルグローイング)によって攻撃するごとにあるいは時間経過で4%ずつぐらいじわじわと確か40%ぐらいまでなら上下するので(上限まで上がるか合計が100%になったら次の攻撃で+0%から再スタート)計算上の合計よりは体感高いはずです。
どれぐらいかというと具体的には、自分のクリティカルと100%の平均値より少し高いぐらいじゃないでしょうか。ダメージ計算シートに反映してない気がするので今度直しときます。


そもそもフリップザコインで50%上がってる時点でもう大分高いですし、そこに可変ですがプリマクリティカルの40%が加わるともう(一時的には)95%です。
この時のプリマクリティカルでの上昇分の期待値を、攻撃毎に上昇する分だけで考えたとしても、大体20%で合計平均75%。
5%以上増やすとプリマクリティカル分が溢れるので25%上げても100%にはなりませんが(その場合変動する上下幅が20%なので半分の10%を足して平均90%)、まぁその程度のクリティカル率でも結構多い方でしょう。

ちなみに25%というとハイパークリティカルレートとファントムのリンクスキルLv2で足ります。
プリマクリティカルによる実質90%(80%~100%)を完全な100%にしようとするとここから更に20%も上げないといけないので遠いような気もしますが、90%クリティカルなら100%と比べてもそこまで大きな差ではない気もします。

もちろん100%の方が圧倒的に気分がいいので、出来る人はやっとくといいでしょう。
全部クリティカルで攻撃を出せるとパッと見でダメージも分かりやすいので色々とオススメですよ。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ぬすみくー

Author:ぬすみくー
元かりん、現くるみサーバーの
Lv212斬りです。

不具合対応状況
【詳細はこちら】
 公式不具合掲示板
【PICK UP】
 ・
【公式非公認】
 ・
【修正済み】
 ・
最新記事

⇒全ての記事

オススメ記事
カテゴリ

⇒全ての記事

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
付録・斬りのスキル振り
(捨てスキルのみ、順番なんかは適当でいいです)
1次:ダブルスタブかラッキーセブンどちらかを10止め
2次:サベジ19止め
3次:ムスペルかエッジ14止め
4次:全部振れます
アクセスカウンター
検索
RSS
QRコード
QR
広告
キリン
